短い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
今週もいつもの場所の東大路剣道で
いつもの街頭報告活動から始めることが出来ました。
今朝もとても陽射しがキツく、終了後は汗びっしょり。
残暑厳しいですね。
今朝も、コロナ禍で来年以降も続く「コロナありの生活」をどう乗りこなし、
感染予防しつつ楽しく普段の暮らしを送っていくのか、についてお話をしました。
私のまちづくりの起点である「文化と芸術とスポーツでアジアで最も楽しめるまちにしたい」を、
「コロナありの暮らし」の中、どう活かすべく取り組んできたか、
更にどう取り組んでいくかについてもお話しました。
感染者が発生し、新薬の開発もまだですが、私たちが培ってきた具体的な感染予防策を徹底することで、
新薬が出来るまでの時間を稼ぐしかありません。
①デマや誤報に流されず落ち着いて冷静に考えて行動することが今こそ大切です。
②「うつらない・うつさない」為に 感染防止に最も効果のある「うがい・手洗い・マスクをつける
・人混みを避ける・頻繁に換気をする」を徹底する。
最も簡単で最も効果のある感染予防策です。
しっかり感染予防し普段の生活を取り戻していきましょう。
③よく食べ、よく寝て、よく動き、よく笑い 健康な身体を維持しましょう。
自分の持つ治癒力・免疫力を高めましょう。
感染に気をつけ乍ら、積極的に運動することで元気な状態を作ればウィルスへの抵抗力を上げられます。
この菌は一年中生存します。腰据えて対策し、知恵を絞り普段の生活を取り戻すことが必要です。
暑い中でマスクをすることは熱中症を患う可能性が非常に高くなります。
人が集まるところ以外ではマスクを外すなど、適切な対応で生活を送っていきましょう。