6月23日月曜日に、お世話になっている方のご実家の民宿で毎月恒例の
市政報告会を開催いたしました。
天候が不順の中にもかかわらず30名弱の方にお集まりいただきました。
最初に30分で、私の最近の活動について報告させて頂き、また予算特別委員会での議論の中で、主に3点「有料ゴミ袋の財源の使い方について」「プラスチックの分別回収について」「学校の跡地活用について」を独自で調査した内容を報告させて頂きました。
残り1時間は、ざっくばらんに皆さんと地域のこと、京都市のこれからのこといろいろと議論させて頂きました。
特にこの開催させて頂いた地域は、平成23年4月に小中一貫統合校がすぐ近くに設置されます。それに関連した議論をいろいろとさせて頂きました。
平成23年4月に東山区の七条通より北の5つの小学校と2つの中学校を統合した小中一貫校が、開校します。すぐ近くに開校するということで、子供たちの通学路の確保、歩道の新設や通学に使うであろう歩道橋の安全性の問題、校舎によっての日照についてなどなど、皆さんと本音で議論させていただきました。
ある方が、提言を述べられると、もう一人の方がこの方が良いのではないかと提案され、参加された方々で議論をして頂き、また別の方が加わるという、私が望んでいる懇談会の形にして頂きました。
あっという間に終了時間の9時になり、皆さんにこれからの決意を申し上げ、閉会とさせて頂きました。
来月は、7月の下旬に新熊野神社で開催の予定です。
どうぞ皆さん、お誘い合わせの上お越し下さい。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。