先日、五条通界隈の京焼に携わる皆さん方の頑張りで、
五条通に新たな観光スポットができました。
その名を「清水五条陶板の散歩道」。
いきさつは、こんな感じです。
過日、五条通に並んでいた電柱を取り払い、電線などを地中化しました。
その際に、地上に管理管轄の箱を設置しますが、
京焼関係の皆さんの発案で、せっかくならば地域産業である京焼を
この箱を使って、アピールすることができないかということになりました。
いろんな関係団体の方も頑張られ、最終的にこの地上器である箱に
陶板を貼り付ける(厳密には埋め込む)ということになったのです。
作陶家の皆さんが、腕によりをかけた作品をつくられ、
この五条通沿いの箱12か所の上部に陶板が設置されました。
ぜひ、機会がありましたら川端通から東大路までの間の五条通、歩いて下さい。
皆さんが想像されている以上のすごい作品が並んでいます。
地域の皆さんが動かれることで、町が一つ一つ面白くなっていく、
その実践と地域のパワーの凄さを感じました。
陶板それぞれは、あえて掲載してません。
ご覧になってのお楽しみ。すみません。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
京都のむ市議会でも 国会でも 格差是正 雇用対策を 提案して下さい。
よろしくお願い致します。
投稿情報: ふくろう | 2009-12-03 01:13