京都府議会の農商工労働常任委員会(委員長:北岡ちはる府議)が
管内調査として京都陶磁器会館へ来館。
テーマは「京焼・清水焼の産地である東山地区における振興について」。
地元で京焼・清水焼振興に取り組まれているグループの一つである「五条坂・茶わん坂ネットワーク」の皆さんと意見交換される場を傍聴させて頂きました。
このグループの皆さんは、去年の11月1日から11月11日まで第1回「わん・碗・ONE展」として新たな京焼関連行事を始められました。その経験も含めてこれからの京焼のあり方、京都府行政に求める支援策などいろいろと提言をされていました。
委員である府議の方からは、京焼の魅力を生活する私たちが再発見や再認識していくための支援を京都府行政が考えていくべきだなどの意見も出ました。
いろいろと傍聴させて頂き、非常に参考になりました。
この委員会、今年の年間テーマを「食育」として、いろいろな切り口で議論や研究をしていくとのこと。府議会常任委員会の活動の活発なところ興味深く見せて頂きました。
選挙も終わり、気持ちを切り替えて、地域の代弁者としての活動をはりきって再開していきます。
また、お力貸してください。しっかりがんばります!
では次の機会までお元気で、皆さん。
Facebook http://www.facebook.com/Yoichi.Nakano1969
Twitter http://twitter.com/nakanoYo_1
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。